2013/01/29

栄養のバランスについて


features_img

「食事バランスガイド」のコマ

全体のバランスが崩れるとコマも傾いて止まってしまう。
そう、バランスよく栄養を摂取することは重要なのです。

ただ、これはあくまでも平均的な食事のバランスを示しているのであって、必ずしもこれだは食べなくてはいけないといった事ではない。

何をどれだけ摂るか(農水省)

一日に必要なエネルギー量から、5つの料理グループ(主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物)ごとに、一日に「どれだけ」食べたらよいかの量「つ(SV)」の数が決まります。
活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安です。

この食事量だと炭水化物く、ここで勧める糖質制限食とは趣が異なる。
しかし、カラダに水分は欠かせないことや、栄養価のバランスが必要なのは言うまでもない。

極端な食事制限などをしていると、このコマのバランスが崩れ、糖質制限どころか、生命維持すらも不可能となる。

質良く痩せるにはカラダを鍛え、食事について知ることが必要だ。

 

農林水産省公式H.P-食育ナビ
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/index.html

トマトだけ食べるダイエットなんかでは痩せないですよ。
それで体重が減ってるなら、それはやつれているだけです。

 

 

栄養を知ることからダイエットは始まるのです。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿